平均年収は?昇給は?接骨院で働く柔道整復師の収入事情
柔道整復師は国家資格を有する職業です。いつかは独立開業して自分の施術所を持ちたいと考えている方も多いことと思います。しかし、全国に接骨院が乱立する中、見切り発車で開業しても、思いのほか収入が少ない…ということになってしまってはいけません。きちんと知っておくべき柔道整復師の収入事情についてご紹介したいと思います。
柔道整復師の平均年収
柔道整復師が独立して接骨院を開業した場合の年収は、一体どれぐらいになるのでしょうか。
柔道整復師の平均年収は、約300~700万円と言われています。資格を取得したばかりの20代は、勤務地にもよりますが、20万円前後の月給からスタートする場合が多いようです。そこから経験年数や習得スキル、雇用形態などに応じて500万円以上度稼ぐ施術者も。マネージャー、幹部クラス、院長、経営者など、店舗の運営を任される責任ある立場になると、平均年収は500~700万円にまで昇給できる場合もあります。
柔道整復師の年収は、300万円を下回ることもあれば、1,000万円台を稼ぐ経営者もいるなど、実に様々です。アトラアカデミーで行った、接骨院経営者を対象とした収入に関するアンケートでは、平均年収は「300万円以上~500万円以下」「1,000万円以上」が24.4%と同列1位となり、収入の差が真二つに分かれました。
接骨院を独立開業するだけではなく、スポーツトレーナーとして活動している方や、整形外科や介護施設で機能訓練士として働く方もいるなど、柔道整復師が働くフィールドは年々広がりを見せています。
また、接骨院を複数店舗も経営していたり、スポーツジムや介護施設を併設していたりする場合などの経営状況により、そこで働く施術者の収入には大きな開きがあります。
アンケート参照
「施術者のホンネ大調査!収入編」
回答対象:経営者、院長、経営者 兼 院長
回答期間:2020年8月1日(土)~14日(金)
登録すると続きをお読みいただけます。
既に会員登録をお済ませいただいている方は、
ログインページよりログインしてお進みくださいませ。
アクセスランキング
-
1柔整師・鍼灸師の施術メソッド
-
2柔整師・鍼灸師の施術メソッド
-
3柔整師・鍼灸師の施術メソッド
-
4患者さまに伝えたい健康情報
-
5接骨院の運営知識
関連記事
-
はじめての開業
-
はじめての開業
-
はじめての開業
関連記事
-
2021.04.28開業後「失敗した」にならないための内装方法は?物件が決まったからといって、そのまま接骨院・鍼灸院として使用できるわけではありません。内装のレイアウトデザインや看板などの外観まで、自院のコンセプトに沿い、かつ地域のニーズに合ったものにする必要があります。また、接骨院・鍼灸院には「構造設備基準」を守る必要があります。各保健所によって基準が異なる場合があるため、内装工事を始める前に確認しておきましょう。(公開:2019年12月13日、更新日:2021年4月28日)
-
2021.07.29請求団体?個人請求?開業前に決めておきたい療養費請求方法新規開業、請求団体の乗り換えなど、療養費の請求業務について検討するタイミングは様々です。療養費請求団体や請求ソフトを選ぶ上で、多くの方が直面する問題があります。それは「何を基準に選べばいいかわからない」ということです。自分の院は個人請求・請求団体どちらが合っているのか、どのようなポイントを押さえておくべきなのか。妥協せずに選択するために押さえるべきポイントについてご紹介します。(公開:2020年1月7日、更新日:2021年7月29日)
-
2021.04.23開業前に要チェック!受領委任を取扱う「施術管理者の要件」とは?施術管理者とは、施術所における療養費の受領委任に係る取扱い全般の管理者のことです。以前は、柔道整復師、はり師、きゅう師又はあん摩マッサージ指圧師の国家資格を有していれば施術管理者になることができました。しかし、柔道整復は2018年4月から、はり、きゅう師、あん摩マッサージ指圧では2021年1月から、施術管理者の要件として実務経験と研修の受講が要件とされました。施術管理者となるための要件について、それぞれ詳しく解説を行います。(公開:2018年7月9日、更新:2021年4月23日)
-
法令など業界の
最新情報をGet! -
オリジナル動画が
見放題 -
実務に役立つ資料を
ダウンロード