【無料DL】施術者のための物件選び
接骨院の経営が成功するかどうかは、提供する施術メニューだけではなく、開業エリアや物件も重要な要素です。その場所で「開業後の経営を安定させられるか」「継続的に集患が可能か」という視点も含め、後悔のない物件選びができるよう、開業地域・立地・物件選定の基本的なポイントをまとめました。
立地選定が開業後の経営を左右する
院のコンセプト、内装デザインや提供メニューなど、接骨院の経営を成功させるために必要な要素はさまざまありますが、忘れてはならないのは「どこで開業するか」ということ。「この物件が気に入ったから」「人通りが多いエリアならどこでも」といった理由で開業地域を選ぶ方もおられますが、そんな簡単に開業エリアを選んでも思った通りの経営はできないでしょう。
立地・物件選定は、その地域の世帯規模や人流、競合施設の有無や潜在的な患者数、商圏範囲、将来的な地域の人口の推移など、多角的な情報収集・分析を行い、「開業後の経営を安定させられるか」「継続的に集患が可能か」どうかを見極めなくてはなりません。
後悔のない物件選びのための、開業地域・立地・物件選定の基本的なポイントをまとめました。
物件探しは余裕をもって早めに取り組む
良い物件を探したいのであれば、オープンの半年前くらいには動き出しましょう。100点満点の物件を探し出すことはとても難しく、タイミングよく空き物件があるとは限りません。いろいろ比べた結果、85点の物件に決めなくてはならない場合もあります。慌てて探すと物件の比較・検討も難しくなりますので、余裕をもって動き出しましょう。
物件選びの基本的なポイントを厳選
一度決めると、そう簡単には動かすことはできません。しかし、時間をかけてしっかり調べて選ぶことで、経営が上手くいく確立を上げることができます。開業地域・立地・物件選定の基本的なポイントを9つ厳選しましたので、ぜひダウンロード資料をご覧ください。
無料お役立ち資料【物件選び9つの鉄則ポイント】ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちらをクリック
※スマートフォンなどでは正しく表示されないことがあります。
PCでログインのうえダウンロードをお願いします。
アクセスランキング
-
1柔整師・鍼灸師の施術メソッド
-
2柔整師・鍼灸師の施術メソッド
-
3患者さまに伝えたい健康情報
-
4柔整師・鍼灸師の施術メソッド
-
5はじめての開業
関連記事
-
はじめての開業
-
はじめての開業
-
はじめての開業
関連記事
-
2024.05.10入り口で揉めないための採用ルール新しい人材を雇用する際に、思いもしなかったトラブルが発生した経験はございませんか。トラブルが発生したら先生ならどうしますか?(公開:2017年1月25日、更新:2024年5月10日)
-
2021.07.29請求団体?個人請求?開業前に決めておきたい療養費請求方法新規開業、請求団体の乗り換えなど、療養費の請求業務について検討するタイミングは様々です。療養費請求団体や請求ソフトを選ぶ上で、多くの方が直面する問題があります。それは「何を基準に選べばいいかわからない」ということです。自分の院は個人請求・請求団体どちらが合っているのか、どのようなポイントを押さえておくべきなのか。妥協せずに選択するために押さえるべきポイントについてご紹介します。(公開:2020年1月7日、更新日:2021年7月29日)
-
2021.04.28開業後「失敗した」にならないための内装方法は?物件が決まったからといって、そのまま接骨院・鍼灸院として使用できるわけではありません。内装のレイアウトデザインや看板などの外観まで、自院のコンセプトに沿い、かつ地域のニーズに合ったものにする必要があります。また、接骨院・鍼灸院には「構造設備基準」を守る必要があります。各保健所によって基準が異なる場合があるため、内装工事を始める前に確認しておきましょう。(公開:2019年12月13日、更新日:2021年4月28日)
-
法令など業界の
最新情報をGet! -
オリジナル動画が
見放題 -
実務に役立つ資料を
ダウンロード